クリスマスパーティー

『Merry Christmas~!』
f0339068_13051520.jpg

サンタさんがやってきました。


『えっ、何で?何で?』

子どもたちは、サンタさんの突然の訪問にびっくり仰天!!

(何も聞かされていないから、当然の反応です)

それでも、何とか英語で挨拶。

『Nice to meet you.』

『Nice to meet you,too.』

(おぉ~、やるじゃーん)


この日は、クリスマス会。

子どもたちと一緒に企画を練って、これまで準備を進めてきました。

ゲームを考えたり、プレゼントを用意したり、部屋の飾り付けをしたり、ケーキを作ったり。

f0339068_13091229.jpg

真ん中のお人形さんは地域の方に教わって一緒に作ったものです。

f0339068_13090449.jpg
f0339068_13092375.jpg
f0339068_13093679.jpg

2種類のケーキに挑戦!!

f0339068_13094148.jpg
f0339068_13094837.jpg

準備万端!

さぁ、クリスマス会のスタート!!


というところに、サンタさんのサプライズ!!!?

f0339068_13120937.jpg

子どもたちが驚くのも無理はありませんね(笑)

(でも、サプライズ大成功!!)

f0339068_13161204.jpg

プレゼントまでいただいちゃいました。

サンタさん、ありがとう!


その後は、サンタさんも混じってのゲーム大会♪

ジェンガにトランプ、UNO。

f0339068_13185748.jpg

実は、寮生にも1人サンタが!?

f0339068_13172571.jpg

サンタさんも真剣なまなざし。


その後、みんなでお食事会♪

そして、ゲーム第2部のクイズ大会。


『サンタさんはどこに住んでいる?』

『理事長は何歳?』

『福島県のマスコットキャラクターは?』


寮長が考えた「クリスマス」「子ども寮」「福島」にまつわるクイズの数々。


ビリだったチームには、なんと面白変装グッズをつけての記念撮影。

(ブログに載せることができないのができないのが残念です)


そして、最後はプレゼント交換♪♪

みんなが買ってきたプレゼントをくじで引いて当てる。


『きゃー、可愛い~』

『これ、いいー!』


女の子と特有の黄色い声が飛び交います。


さらに、毛糸で手作りした犬やねこ半纏、チョコやクッキーなどのお菓子、などなど、子どもたちのために寮にプレゼントも届きました。

f0339068_13263475.jpg
f0339068_13264054.jpg

子どもたちは、大喜び(^^)

本当にたくさんの方々からの支援に支えられています。

ありがとうございます。


たくさんのプレゼントに囲まれて、本当に幸せな時間を過ごしました。

そして何よりも、子どもたちみんなでこの楽しい時間を共有できたことが、彼女たちの財産になっていくことと思います。

大満足のクリスマス会でした。


松本に留学してから、9ヶ月が経とうとしてます。

これまでの大変な苦労の中、生活してきた様子が頭に浮かび、本当によくここまできたなぁと改めて思いました。

支援してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。


それでは、、、


『Merry Christmas~!!』


根岸


[PR]

by kodomoryugaku | 2014-12-24 13:44 | 出来事 Events | Comments(0)
line

まつもと子ども留学の日常についてご紹介します。


by kodomoryugaku
line