火曜日の夜の寮生たち

(寮生SugarLoveさんによる「まつもと子ども留学の日々の思い出ー。」をupした日に載せる予定だった記事を、今夜投稿します。はい、彼女に仕事とられちゃいました(笑))


f0339068_21122182.jpg


最近、ピアノを弾く寮生の姿を見る機会がめっきり減りました。どうしたのでしょうか。ブームが去ってしまったのでしょうか。窓際にぽつりと置かれた無言のピアノを哀れに思ったのか、スタッフの一人がぽろぽろ弾きはじめました。するとある寮生が近づいてきて、ぼそっと言いました。


「ねえ、『旅立ちの歌』を弾けるようになりたいから教えて」


楽器って、誰かが弾いていると弾きたくなりますよね。そんなわけで、最近ではすっかり真冬の静寂のオブジェと化していたピアノは、沈黙の世界から再び息を吹き返したという次第です。シ♭ー、ファー、シ♭ー、ドー、レー♪


f0339068_21121923.jpg


ピアノを練習する寮生の後方では、部活から帰ってきたばかりの先輩がストーブの脇にどしりと陣取っています。おもむろに足を組み、新聞を広げ、黙々と記事を読みふけっているではありませんか。なんだこの家庭のお父さんみたいに堂々とした姿は(笑)


f0339068_21122005.jpg


またある子は、注文していたコミックスが届いて有頂天です。なんでもこれは特別版で、限定のポストカードブックがおまけについているのだとのこと。レアなものを手にしたときのよろこびったら格別だよね、わかります(笑)


そんな感じで、寮は今夜も更けていくのでした。


K



〜まつもと子ども留学よりお知らせ〜

 NPOの運営の事務作業のボランティアを募集中です。

◯インターネットで申し込むクレジットカードによる継続寄付のお願い


[PR]

by kodomoryugaku | 2015-01-23 00:28 | 出来事 Events | Comments(0)
line

まつもと子ども留学の日常についてご紹介します。


by kodomoryugaku
line