修学旅行ってやばくない?!

f0339068_00204022.jpg

夕食のあとの自由時間。子どもたちの今夜のブームは、ニンテンドーDSでした。

なせだかわかりませんが、寮生たち、けっこうな割合で玄関前の廊下に集まるんですよね。巨大ストーブの炎が驚くほどあたたかいからだろうけれど、ソファーとか畳の上でもっとゆったり遊べばいいのに(笑)


f0339068_00204178.jpg


さて、今夜は中学校で修学旅行の説明会があり、スタッフの一人が参加させていただきました。帰寮後、説明会で手渡された旅館のパンフレットや食事のメニューを子どもたちに見せると、これまたびっくり。テンションがすこーんと上がります(笑)


「何ここー! ちょう豪華じゃん、こんなところに泊まれるのー!」

「ご飯もおいしそう!」

「温泉とかやばくない? これ露天風呂? きゃー!」


f0339068_01200922.jpg


デザートのみかんもそっちのけで、子どもたちのあいだには修学旅行に対する夢が広がっていきます。まるでマンガの吹き出しみたいに、彼女たちの頭上にバラ色の映像が浮かんでいるのが目に見えるようです(笑)。子どもたちは瞳を輝かせて、旅行先であんなことやこんなことをする! と声をきんきん上げはじめました。そんな彼女たちの姿を見ていたら、女の子ってこんな若いときから旅行の計画立てるの好きなんだなあ、と、なにやら妙に感心してしまった次第です(笑)


f0339068_00204278.jpg


あまりにもうれしかったのか、しまいには踊りだす子たちまでいたほどです(笑)

なんにせよ、楽しいことが未来にまっていると思って生活すると、とてもわくわくしますよね! 修学旅行、きっと彼女たちの空想よりもっともっと素敵な旅になることでしょう。


K



〜まつもと子ども留学よりお知らせ〜

 NPOの運営の事務作業のボランティアを募集中です。

◯インターネットで申し込むクレジットカードによる継続寄付のお願い


[PR]

by kodomoryugaku | 2015-01-30 01:29 | 出来事 Events | Comments(0)
line

まつもと子ども留学の日常についてご紹介します。


by kodomoryugaku
line