節分、そしてハッピー・バースデー!

f0339068_00002458.jpg

一日早いのですが、本日、まつもと子ども寮では節分の豆まきが行われました。

当NPOの理事長植木(通称りじちょ)がどこからともなく呼んできた青鬼さんと赤鬼さんに、子どもたちは大興奮!


「日頃のストレスをぶつけろー!」

「やれー!」

「やっちゃえー!!」


と絶叫し、それはそれは地方のヤンキーみたいな顔つきでのしのし暴れまわる青鬼さんを追いかけます。どの子もきゃーきゃー笑いながら、全力で、それこそあらんかぎりの力で、豆をどしどし投げつけています。そうです、「遠慮」という二文字は彼女たちの辞書にはないのです(これ障子やぶけちゃうんじゃないかなあ、と不安になったりしたことはないしょにしておこう(笑))。


f0339068_00002589.jpg


f0339068_00002473.jpg

思いのほか全力投球の子どもたちに参ったのか、青鬼さん、ついには赤鬼さんの背後に隠れてしまいました(笑)


f0339068_00002522.jpg

というかこちらの赤鬼さん、りじちょのご友人のKTUさんなのですが。じつはKTUさん、本日はまつもと子ども寮を視察に来てくださっただけなのですけれど、ねえ、いっしょにやろうよ、という青鬼さん(りじちょ)の突然の無茶ぶりに、


「子どもたちが喜ぶなら!」


と快く応じてくださったのです。KTUさん、大変な役柄を唐突にお引き受けいただき、ホントありがとうございました!



子どもたちの爆笑が寮中に響きわたった豆まき大会が終わると、次は今月の誕生日会です。


f0339068_00002662.jpg


f0339068_00002262.jpg


特製の恵方巻ロールに年齢分のろうそくを立てたあと、みんなで高らかに「ハッピー・バースデー」を歌い、誕生日を迎える寮生を祝います。彼女はとてもうれしそうな、柔和な表情を浮かべ、ふうっと息を吹き、ろうそくの先でほのかに揺れる炎を吹き消しました。


f0339068_00002624.jpg


あらためて、誕生日おめでとう。

今日みたいに楽しい出来事が、きみの新しい一年をますます輝かせてくれますように。


K


[PR]

by kodomoryugaku | 2015-02-03 00:38 | 出来事 Events | Comments(0)
line

まつもと子ども留学の日常についてご紹介します。


by kodomoryugaku
line