カテゴリ:出来事 Events( 77 )


姉と弟?

f0339068_2204781.jpg

今夜の子どもたちです。突然テンションが上がり、いきなりダンスをはじめました。大声で歌いながら、どしどし踊り狂っています。


f0339068_2211882.jpg

写真で見ると、仲のいい姉と弟みたいですよね(笑)

K


[PR]

by kodomoryugaku | 2015-01-08 21:59 | 出来事 Events | Comments(0)

書初め大会

f0339068_23555065.jpg

冬休みをそれぞれの場所で過ごした寮生たちが四賀へ帰ってきました。そしてはじまったのが、この書初め大会です。
 
寮には書道が得意なスタッフがいます。そのスタッフの指導のもと、子どもたちは筆を走らせます。あるときは真剣に、またあるときはああでもないこうでもないと叫びながら。ひざ小僧に墨をつけたまま黙々と書き続ける子がいたりもします(笑)

今年はいよいよ受験生になる中二の子たちが、自発的に


f0339068_23565313.jpg

と書いていたのが印象的でした。よーし、2015年も勉強に遊びに目一杯たのしもうね!


f0339068_23581882.jpg

K


[PR]

by kodomoryugaku | 2015-01-07 23:55 | 出来事 Events | Comments(0)

信濃毎日新聞タウン情報に理事長登場

新年あけましておめでとうございます。

昨年は皆様からたくさんのご支援を賜りまして、誠にありがとうございました。

スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

本年もどうぞご支援、応援よろしくお願い致します。



今朝の信濃毎日新聞タウン情報に理事長の植木が載りました。

f0339068_15593792.jpg

[PR]

by kodomoryugaku | 2015-01-03 16:03 | 出来事 Events | Comments(0)

クリスマスパーティー

『Merry Christmas~!』
f0339068_13051520.jpg

サンタさんがやってきました。


『えっ、何で?何で?』

子どもたちは、サンタさんの突然の訪問にびっくり仰天!!

(何も聞かされていないから、当然の反応です)

それでも、何とか英語で挨拶。

『Nice to meet you.』

『Nice to meet you,too.』

(おぉ~、やるじゃーん)


この日は、クリスマス会。

子どもたちと一緒に企画を練って、これまで準備を進めてきました。

ゲームを考えたり、プレゼントを用意したり、部屋の飾り付けをしたり、ケーキを作ったり。

f0339068_13091229.jpg

真ん中のお人形さんは地域の方に教わって一緒に作ったものです。

f0339068_13090449.jpg
f0339068_13092375.jpg
f0339068_13093679.jpg

2種類のケーキに挑戦!!

f0339068_13094148.jpg
f0339068_13094837.jpg

準備万端!

さぁ、クリスマス会のスタート!!


というところに、サンタさんのサプライズ!!!?

f0339068_13120937.jpg

子どもたちが驚くのも無理はありませんね(笑)

(でも、サプライズ大成功!!)

f0339068_13161204.jpg

プレゼントまでいただいちゃいました。

サンタさん、ありがとう!


その後は、サンタさんも混じってのゲーム大会♪

ジェンガにトランプ、UNO。

f0339068_13185748.jpg

実は、寮生にも1人サンタが!?

f0339068_13172571.jpg

サンタさんも真剣なまなざし。


その後、みんなでお食事会♪

そして、ゲーム第2部のクイズ大会。


『サンタさんはどこに住んでいる?』

『理事長は何歳?』

『福島県のマスコットキャラクターは?』


寮長が考えた「クリスマス」「子ども寮」「福島」にまつわるクイズの数々。


ビリだったチームには、なんと面白変装グッズをつけての記念撮影。

(ブログに載せることができないのができないのが残念です)


そして、最後はプレゼント交換♪♪

みんなが買ってきたプレゼントをくじで引いて当てる。


『きゃー、可愛い~』

『これ、いいー!』


女の子と特有の黄色い声が飛び交います。


さらに、毛糸で手作りした犬やねこ半纏、チョコやクッキーなどのお菓子、などなど、子どもたちのために寮にプレゼントも届きました。

f0339068_13263475.jpg
f0339068_13264054.jpg

子どもたちは、大喜び(^^)

本当にたくさんの方々からの支援に支えられています。

ありがとうございます。


たくさんのプレゼントに囲まれて、本当に幸せな時間を過ごしました。

そして何よりも、子どもたちみんなでこの楽しい時間を共有できたことが、彼女たちの財産になっていくことと思います。

大満足のクリスマス会でした。


松本に留学してから、9ヶ月が経とうとしてます。

これまでの大変な苦労の中、生活してきた様子が頭に浮かび、本当によくここまできたなぁと改めて思いました。

支援してくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。


それでは、、、


『Merry Christmas~!!』


根岸


[PR]

by kodomoryugaku | 2014-12-24 13:44 | 出来事 Events | Comments(0)

餅つき

ぺったん!ぺったん!!

f0339068_16470702.jpg

今日は、JA松本ハイランドの青年部の方々が来て、子どもたちと餅つきをしてくれました!!

f0339068_16502857.jpg

コンロや蒸し器、臼、杵など、道具も持参してくださいました。

f0339068_16505903.jpg

もち米を蒸して・・・

f0339068_16443471.jpg

いよいよ餅つき!

まずは、こねる!!

f0339068_16451202.jpg

さすが、理事長!

腰が入ってる!!

f0339068_16495828.jpg

最後は、JA青年部の方々に。

力の入ったつきっぷり。

さすが!の一言。

f0339068_16491079.jpg

出来上がった餅は、伸し餅に。


残りは、黄粉やあんこ、海苔で磯辺餅も!


「いただきまーす!!」

f0339068_16482644.jpg

誰が食べたって、理事長がバクバクと(笑)


「美味いっ♪」

f0339068_16484681.jpg

餅に夢中で、手が黄粉だらけ。

もー、まったくー(苦笑)


2升分を10人ちょっと食べてしまった・・・


何という食欲・・・


自分たちでついたお餅は本当に美味しかったってことだね。


JA松本ハイランドの青年部の皆様。


「ご馳走様でした。」


根岸


[PR]

by kodomoryugaku | 2014-12-20 17:04 | 出来事 Events | Comments(0)

剣道娘、絵を描く、の巻

f0339068_19104461.jpg

夕方、寮へ行くと、居間のテーブルにこんな紙が置いてありました。どうやら剣道娘が描いたもののようです。なかなか上手く描けていると思いませんか? 絵の脇に添えられた詩も彼女の自作です。


f0339068_1983191.jpg

剣道娘は気が向くと絵を描いたりします。このあいだもホワイトボードに思いの丈をぶつけていました。何を描いているのかたずねてみると、

「寮のスタッフ」

だそうです。うーん、この描写力、もはや画伯のレベルですね(笑)


f0339068_19275457.jpg

K


[PR]

by kodomoryugaku | 2014-12-17 19:07 | 出来事 Events | Comments(0)

初雪 - first snow -

See Below for English Translation / Summary


四賀に今年初めての雪が降りました。

f0339068_18020846.jpg

子どもたちは、5センチあまりの積雪にも大はしゃぎ!!

2時間くらい外で雪合戦をして遊んでました。

中には、半袖で遊ぶ子も(笑)

さすが、風の子(^^)


そして、雪合戦と並んで定番の雪だるま!

f0339068_17553198.jpg
f0339068_17550490.jpg


冬の風物詩ですねぇ。


寮の玄関で、お客様を出迎えてくれます。


根岸



- First Snow -


We had the first snow in Shiga this season.


(pic)

The girls were thrilled with the snow that accumulated about 5 centimeters!!

They played outside about two hours, throwing snow balls.

Some were wearing short sleeve shirts.

No wonder they are called "children of the wind",

meaning children love to play outside even in the cold.


Of course, they had to make a snow man.


(pics)

It is welcoming visitors at the entrance.


By Negi


[PR]

by kodomoryugaku | 2014-12-06 18:06 | 出来事 Events | Comments(0)

保養相談会に参加します。

11/29郡山相談会、ブース参加の31団体一覧
http://311ukeire.net/cms/304/


f0339068_18020022.jpg
f0339068_18015215.jpg


保養と避難移住の相談会ですが、今回は11月29日(土)の郡山会場一カ所(総合福祉センター)になります。ご注意ください。

ブース参加団体が固まってきました。現在、北海道から沖縄までの30団体が参加予定です。

冬休みだけでなく、もう春休みの案内も可能なところもあります。またキャンプだけでなく、時期問わずの常設保養施設をもっているところ、また移住相談にのれるところ、さらに障がい者の受け入れ相談、健康相談もブースがあります。

お気軽にご参加ください。

【11/29 相談会参加団体】

みみをすますプロジェクト[北海道]
山の家きょうどう[北海道]
大沼駒ヶ岳ふるさとづくりセンター[北海道]
ふくみみプロジェクト[北海道]
ほっこりプロジェクト[北海道]
福島の子どもたちを守る会・北海道[北海道]
被災地の子どもを応援する会・ほんわか[北海道]
かみしほろ5000本のひまわりの会[北海道]
1000人で支える保養プロジェクト[秋田]
毎週末山形[山形]
やまがた絆の架け橋ネットワーク[山形]
コヨット[福島]
はっぴーあいらんど☆ネットワーク[福島]
3a!郡山[福島]
こめらの森・南会津[福島]
りょうぜん里山がっこう/へっついの家[福島/新潟]
福島こども保養プロジェクト@練馬[東京]
しのばらんど[神奈川]
いのち・むすびば[山梨]
まつもと子ども留学[長野]
KIプロジェクト[岐阜]
びわこ☆1・2・3キャンプ[滋賀]
ゴー!ゴー!ワクワク・キャンプ[京都]
大阪でひとやすみプロジェクト[大阪]
心援隊[大阪]
たこやきキャンプ[兵庫]
福島の子どもたち香川へおいでプロジェクト[香川]
アースウォーカーズ[宮崎]
沖縄県ユースホステル協会[沖縄]
こころと体の相談室
快医学手当て隊


[PR]

by kodomoryugaku | 2014-11-28 18:06 | 出来事 Events | Comments(0)

11月の誕生日会 - November Birthday Party -

See Below for English Translation / Summary


f0339068_8482566.jpg

11月の誕生日会をやりました。

誕生日を迎える子のために、みんなで色紙にコメントを寄せてプレゼントします。


f0339068_8485373.jpg

今回も調理スタッフがお手製のスポンジケーキを焼いてくれました。

そこに寮生たちが生クリームをあてるお手伝いをしてくれます。


f0339068_8495331.jpg

ケーキのトッピングは各自の自由です。ブドウやリンゴ、桃、チョコレートなどを、それぞれのセンスで飾り付けます。ほとんど食い気まる出しでがさごそ大量にトッピングする子も(笑)

新しい年齢を迎えたきみへ。
あらためて誕生日おめでとう。
輝かしい未来のための素敵な一年になりますように。


f0339068_936357.jpg

K


- November Birthday Party -


(pic)

We held a party for November birthday girls.

We give them a card signed by everyone.


(pic)

As usual, the staff baked a cake, and the girls frosted it with whip cream.


(pic)

There were a variety of toppings such as grapes, apple, peach, and chocolate.

Everyone decorated their piece with their choice, or choices.

Some had a big amount of toppings!


Wishing the birthday girls a wonderful year that will lead to your shining future!


By K


[PR]

by kodomoryugaku | 2014-11-13 08:46 | 出来事 Events | Comments(0)

スラックス登校

f0339068_8414347.jpg

だいぶ寒くなってきました。きれいに紅葉した落葉樹も、今ではもうほとんど裸です。そんな今日この頃、寮生のなかにはスラックスで登校していく子もいます。たしかにスカートは寒そうだもんね。

K


[PR]

by kodomoryugaku | 2014-11-13 08:38 | 出来事 Events | Comments(0)
line

まつもと子ども留学の日常についてご紹介します。


by kodomoryugaku
line