カテゴリ:出来事 Events( 77 )


休日の夜

f0339068_22365242.jpg

休日の夜。三連休だったからか、子どもたちもずいぶんリラックスしている様子です。ある子は奇妙なお面をつけて、寮のなかをぐるぐる歩き回っていました。部活の演奏で使ったお面なのかな。


f0339068_22423382.jpg

またある子は、やけにべたべた友達に絡んでいました。冬がそこまでやってきたせいか、寒くて寒くて人恋しいらしいです(笑)。でも階段で遊ぶのは危ないからやめようね!

K


[PR]

by kodomoryugaku | 2014-11-03 22:36 | 出来事 Events | Comments(0)

coco出陣!!!

f0339068_22303062.jpg

今日はママに抱かれました。
なぜなら明日、戦に行くからです!
なんとcocoは明日コクってきます!!!
応援してくださいm(__)m
coco∞


(注釈: cocoさんが母と言っているのは、彼女にひざまくらしている寮生のことです。好きな男の子に告白する勇気をもらうため、cocoさんはこうして友達に励ましてもらっていたというわけです(笑))


[PR]

by kodomoryugaku | 2014-10-30 22:29 | 出来事 Events | Comments(0)

皆既月食 - Total lunar eclipse –

See Below for English Translation / Summary


「曇りだから、月が見えな~い。」

と残念そうに話す寮生。


今日は皆既月食ということで、その様子を観察するという理科の宿題で出ていた。

しかし、ここ松本は空が曇っていて全く見えなかったのだ。


諦めてショボショボとピアノを弾いていたところ、雲の切れ間から月見えないかなぁと寮長が外に出てみてみると、、、

「あ、見えた~!!」

「うそー!?」

「本当だぁ!!見えた~!」

f0339068_19042220.jpg
雲の切れ目から見える束の間の皆既月食を楽しむ寮生たち。
f0339068_19041064.jpg

これで、明日の理科の宿題もできるね。

よかったよかった。


根岸



- Total lunar eclipse –


“Too cloudy to see the moon.”


One of our girls sighed.

She was given a homework in science to observe tonight’s total lunar eclipse.

However, the sky was covered with thick cloud in Matsumoto.

So the girl almost gave up, sitting at the piano.


Just for her,

the manager often sneaked outside to check to see if there were breaks in the clouds.

And, all of a sudden, he shouted,


“Oh, we can see!”

“Really?” the girl answered, rushing outside. “Wow, I can!”


(pic)

Eventually, all the girls enjoyed the scene for a short duration while the moon was visible.


(pic)

It was great – and now the girl can complete the homework too!


By Negi


[PR]

by kodomoryugaku | 2014-10-08 19:11 | 出来事 Events | Comments(1)

誕生日パーティー - Birthday Party -

See Below for English Translation / Summary

f0339068_6374765.jpg

誕生日の子がいる月にはちょっとしたパーティーが開かれます。誕生日を迎える子のために、子どもたちは色紙を用意して一人ひとりコメントを添え、食事スタッフはお手製のケーキを焼きます。

今月は誕生日の子が三人います。前半に一人。後半に二人。昨夜は、後半の二人の子の誕生日パーティーでした。

今回はケーキが二つもありました。お手製のものと、市販のアイスケーキです。誕生日を迎える子がぼそっと

「アイスケーキが食べたい……」

とつぶやいていたらしいので、スタッフが急きょ用意したのです。

ケーキが二つあるからか、みんながコメントを寄せてくれた色紙があるからか、主役の二人はご満悦の様子。明かりを落とした部屋のなかで、彼女たちはゆらゆらきらめくろうそくの炎を見つめながら声をあげて笑い、それを一息で吹き消していました。


f0339068_775142.jpg

以下、おまけ。
アイスケーキについていたドライアイスを水に入れてぽこぽこ沸かせ、煙をふかせて遊ぶ子どもたち(笑)


f0339068_7192574.jpg

K



- Birthday Party -


(pic)

We have been holding a monthly birthday party.

It has become a custom for their dorm mates to write messages on a paper board

and for dorm staff to bake a cake for the birthday girls.


We had three birthdays in September.

Last night we had a party for two girls who were born later in September.

We had two cakes this time: one homemade, and the other - ice cream cake.

A Staff hurriedly went to get one because one of the birthday girls murmured,

"I want some ice cream cake."


The two birthday girls seemed to be very happy.

They were giggling looking at the candle flame dancing in the dark

and blew it off in one breath.


(pic)


By K


[PR]

by kodomoryugaku | 2014-09-26 06:36 | 出来事 Events | Comments(0)

寮の休日 - Day-off at the dorm –

See Below for English Translation / Summary


今日は何ヶ月ぶりかの部屋替え。

2階の子が1階に下りたり、1階の子が2階に上がったり。

部屋の引越しに伴って、朝からみんなで協力して荷物を移動したり、片付けたり、布団を干したり、、、

とにかく久しぶりに子どもたちはこんなに働いたのではないか!?

「今日は、働いたねぇ。」

「“は” じゃないでしょう!“は” じゃ!!」

(いやいや、普段はこんなには働いてねーだろ!)

なぁんて思ったりして(笑)


風呂場からゴシゴシする音が聞こえたと思ったら、風呂場で靴下を洗っている。

(おっ、えらいじゃーん!)

今日はと日々の生活でたまっていた洗濯とかゆっくりできるよねー。


電気スタンドをどこに置こうか・・・。

タコ足を何とかここに・・・。

箪笥がここにはまれば・・・!?

なぁんて、部屋のレイアウトを考えながら、じっくりと整理ができるんだよなぁ。

外は晴天だけど、暑すぎもせず、すごしやすい秋の休日♪


まだまだ終わりが見えない子もいるけど、自分の根城を築き上げている途中の、休日の一場面。

みんなきれいに片付くといいなぁ。


根岸



- Day-off at the dorm –


Today the girls changed their rooms.

It has been some months since the last reassignment of rooms.


Some moved from the first floor to the second and vice versa.

Since this morning, everyone was helping each other to move and organize personal stuff,

and hang futon outside …

I have not seen them work this hard for a while!

“Working hard TODAY, aren't you?”

“What do you mean by TODAY?”


I heard some noise from the bathroom.

One girl was washing her socks by hands.

It is nice to be able to take care of the laundry you did not have time for, on a day like this.


Where do I want the lamp?

How can I piggyback the electrical cord ?

Would this drawer fit in here?

The girls seemed to be enjoying the time getting organized.

It is a very comfortable fall day, indeed.


Some have a long way to go.

This is just a snapshot of them trying to build their home base today


By Negi


[PR]

by kodomoryugaku | 2014-09-21 14:24 | 出来事 Events | Comments(0)

理事長が新聞に

f0339068_07214252.jpg

理事長が東京新聞・中日新聞に載りました。


「まつもと子ども留学」を実践  植木 宏さん(43)
 福島県の小中学生が長野県松本市内の寮に入り、近くの学校へ通う「まつもと子ども留学」プロジェクトの生みの親だ。
 昨年、寮を運営するNPO法人を設立。今春から小学6年~中学2年の女子8入を受け入れた。当初、親元から離れ不安な様子を見せだ留学生、も「ようやく慣れてきたみたい」と話す。
 福島第一原発事故の2週間後、当時住んでいた福島県須賀川市での講演会で、事故による健康被害を知り、被災者の自主避難をあっせんしてきた。だが、仕事や家のローン、親の介護などで避難に踏み出せない人がほとんど。
 「子どもだけでも受け入れられないか」とプロジェクトを発案し、取り組んだ。
 2年前、被災者支援に前向きな松本へ。ブドウ農家になって妻子と暮らす一方、チェルノブイリ事故後に医師として現地住民を治療した菅谷昭市長に面会。協力を受け、空き施設を寮にするなどの準備ができた。
 子どもたちの世話はNPO法人の職員が交代で担当。
 「8人の笑顔が私の活力。松本発のこの試みを全国に広げ、福島のニーズに応えたい」 (成田嵩憲)


2014年9月4日 東京新



まつもと子ども留学



http://www.kodomoryugaku-matsumoto.net/

植木さんのfacebook


[PR]

by kodomoryugaku | 2014-09-07 07:29 | 出来事 Events | Comments(0)

今日の出来事

今日は前世診断をして、マダムにピアノを習いました。あっ! ちゃんと学校も行きましたよ(笑)

前世診断は、動画サイトにある音声を聞きながら目をつぶったりして診断しました。イギリスの女の子が見えたので、恐らくそれが私の前世だと思もいます。

そしてピアノも習いました!
曲は、sexy zoneの「sexy zone 」です!
サビは覚えられましたが、テンポが速くて指があまり追いつきませんでした。

f0339068_21435990.jpg

明日は吹奏楽部の2人が岐阜へ東海大会に行きます。2人とも頑張ってね! 良い結果期待してますっ!

coco∞
[PR]

by kodomoryugaku | 2014-08-21 21:42 | 出来事 Events | Comments(0)

夏休み最後の“BBQ”

本日の夕飯は、BBQなり!
f0339068_22425864.jpg
昨日、ご近所さんに富山のお土産で山女や岩魚、虹鱒などの川魚をいただいたので、マダムの提案で急遽やろうということで!
f0339068_22431392.jpg
普段魚をあまり食べない子達も、炭火で焼いた魚はやはり美味いらしい(^^)
「二匹目食べていい?」
普段の魚はまったく手をつけないのに、今日はこの魚たちの美味しさにやられたようですね。

f0339068_22432416.jpg
その他にも、かぼちゃ、ナス、ピーマンなど、みんな「食べたい!食べたい!」と、おのおの手を伸ばして食べております。

夏休み最後に、ささやかだけど、みんなでほのぼのとした時間を過ごせるというのは、とても幸せなことだなぁとつくづく感じたひとコマでした。
派手じゃなくても、こうやって寮の子どもたちと2学期も色々とやっていこう!!

根岸


[PR]

by kodomoryugaku | 2014-08-18 22:50 | 出来事 Events | Comments(0)

ぼんぼん帰り♪

f0339068_22453992.jpg
今日は松本ぼんぼんに行って来ました!
そこで買ったお面です。
狐がメガネをかけてるなんて…

「てか、某○○世紀少年の“ともだち”じゃね?(笑)」by寮長

「ていうか○○世紀少年のともだちにポケモンはいなくね?」

ぼんぼんから帰ってきてくたびれモードですが、興奮冷めやらぬ夜です!


                                    COCO∞

[PR]

by kodomoryugaku | 2014-08-02 22:57 | 出来事 Events | Comments(0)

松本ぼんぼん真っ最中!

f0339068_19272012.jpg

f0339068_1928549.jpg

f0339068_19291912.jpg

f0339068_19305100.jpg

f0339068_1931610.jpg

f0339068_19313716.jpg

f0339068_19321426.jpg

K
[PR]

by kodomoryugaku | 2014-08-02 19:17 | 出来事 Events | Comments(1)
line

まつもと子ども留学の日常についてご紹介します。


by kodomoryugaku
line