カテゴリ:出来事 Events( 77 )


コンサート「チェリスト林峰男とスズキ・メソードの仲間たち」

本日午後からの「チェリスト林峰男とスズキメ・メソードの仲間たち」のコンサートに無料ご招待いただきました。
f0339068_18150832.jpg
チェロやバイオリン、ピアノなど、同年代の子どもたちの演奏に圧倒されながらも、聴き入っていました。
演奏だけでなく、衣装にもみんな目が行って、きれい~!可愛い~!と、コンサートの雰囲気を味わいました。
普段なかなか行くことのない、クラシックのコンサート。とても貴重な機会となりました。お招きいただき、ありがとうございました。


コンサートの前には少し時間が合ったので、隣のまつもと市民芸術館の屋上に行ってきました。
少し日差しが強かったですが、雲一つない天気で景色もすばらしく、スカッとした気分を味わってきました♪
山の木々も少しずつ新緑に染まってきました。
ここ松本にも、夏の訪れを感じさせます♪

根岸




[PR]

by kodomoryugaku | 2014-05-11 18:28 | 出来事 Events | Comments(0)

登校の風景

散歩がてら、子どもたちの登校についていきました。

f0339068_111876.jpg

早朝の空はきらりと晴れ渡っています。昨夜の土砂降りの雨と、はげしい落雷が、まるでうそみたいです。登校途中の草花も久しぶりの雨を吸って元気そう。

その昔、四賀は宿場町として栄えていたようです。通学路には、情緒を感じさせてくれる建物や小物がちらほら見受けられます。

f0339068_11193430.jpg


f0339068_11203052.jpg

そんな趣ある風景に囲まれた子どもたちは、
「なんだか昭和の雰囲気だね」
なんて言って笑ったりします。

学校へ通じる坂道からは、美しいアルプスを眺めることができました。

f0339068_11323184.jpg

K
[PR]

by kodomoryugaku | 2014-05-09 10:02 | 出来事 Events | Comments(0)

イチゴの子ども

畑に水やりをしていた子が、
「あ!」
と声を上げました。

f0339068_22541321.jpg

近づいてみると、先月植えたイチゴに小さな実が。こんなにささやかな実を見つけただけで、彼女の顔に大きな笑顔が生まれました。収穫するときにはどんな表情が実るのかな。

K


One of the students was watering the garden. She yelled out Wow!

When I got closer, I saw a tiny strawberry growing on the plant we put in the ground last month. Merely the discovery of such a small fruit brought such a huge smile on her face. I wondered what expression will ripen, come harvest time.
[PR]

by kodomoryugaku | 2014-05-08 18:14 | 出来事 Events | Comments(0)

川遊び

f0339068_17222786.jpg

GW明け。今日は部活がなかったので、みんなで川へ遊びにきました。

浅瀬を走り、おそるおそる深みに足を入れ、平らな石を見つけては水切りをやって大はしゃぎ。

f0339068_17233162.jpg

「よく切れるいい石ないかな」

なんて言いながら石探しをしていると、こんな生き物を発見!

まだいるんですね、サワガニ。

f0339068_1724026.jpg

K
[PR]

by kodomoryugaku | 2014-05-07 17:20 | 出来事 Events | Comments(0)

お散歩日和

f0339068_23294961.jpg

GW直前。うきうきする子どもたちと会田川沿いを散歩しました。

道端に植えられたイチゴの白い花を見て飛びはねたり、舗装されていない土手を走ったり。

川沿いで飼育されているウシたちの姿に、子どもたちは大喜び。「ウシにダンスを見せる!」と言って、一人が踊りはじめます。するとウシたちは足下のわらから頭をのっそり上げ、なにやらぼんやりした顔つきで踊る彼女の姿を眺めているのでした。

K
[PR]

by kodomoryugaku | 2014-05-02 21:57 | 出来事 Events | Comments(0)

明日から連休!

f0339068_18541673.jpg


明日から連休です。
友だちも遊びに来て、みんなで外で縄跳びをしたり、散歩をしたり。
いい陽気で気持ちいいです。

ボランティアスタッフA

[PR]

by kodomoryugaku | 2014-05-02 18:51 | 出来事 Events | Comments(0)

1ヶ月

今日で、子どもたちが留学してから1ヶ月が経ちました。
福島の親元を離れての共同生活。集団生活でのルールにも徐々に慣れ、中学校では部活動も本格的にスタートしました。

4月当初は慣れないことばかりで、なかなか落ち着いた生活ができませんでしたが、地元の方々が温かく迎え入れていただいたこと、さまざまな面での協力をいただいたこと、何より「野菜採れたけど、食べないかい?」とたくさんのものをいただき、いつもこの寮のことを気にかけてくださったおかげでここまでこられました。
全国からもお米や味噌、フルーツなどたくさんのご支援を戴き、子どもたちと毎日美味しくいただいています。

本当にこの1ヶ月、たくさんの方々に支えられてここまでやってこられました。
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

まだまだ始まったばかりの松本子ども留学。
子どもたちがここで元気いっぱいに過ごすこと。そして、地元の人たちとたくさん関わって、この地域の人たちと笑顔で毎日を過ごせるように日々奮闘していきます!

ちょっと堅くなってしまいましたが、日々の様子をこのブログで紹介していきまーす!!

寮長 根岸


[PR]

by kodomoryugaku | 2014-04-30 07:41 | 出来事 Events | Comments(0)
line

まつもと子ども留学の日常についてご紹介します。


by kodomoryugaku
line