<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


ジャガイモが大きく成長!!

じゃがいもの土寄せをしました。
かなり大きく成長してきています。
f0339068_15591032.jpg
エンドウももう少しで採れそう!
他にも、たくさん苗を戴いたので、キャベツ、ブロッコリー、スティックセニョール(だっけな?)、なす、トマト、レタスを植えました。
f0339068_16020075.jpg
それにしても、今日はたくさん植えたなぁ。
少しは、畑っぽくなってきたかな。。。

根岸

[PR]

by kodomoryugaku | 2014-05-30 16:05 | 畑   Vegetable Garden | Comments(0)

地域の方々のサポート

平日の夕方頃、四賀の地域の方々が食事つくりのお手伝いに来てくださっています。
f0339068_15323911.jpg
社協の方々が中心になって、支援体制のチームを整えてくださいました。
ベテランのお母さんたちが日替わりで、ボランティアでお手伝いに来ていただいています。
たくさんの方々に支えていただいて、日々の生活を送ることができています。
本当に感謝です。

今日は、子どもたちのおやつ作りの仕込み中です。
いつもいつも、おいしい夕飯やおやつ、ありがとうございます。

根岸

[PR]

by kodomoryugaku | 2014-05-30 15:49 | ご支援 Support | Comments(0)

米国からのプレゼント

f0339068_652349.jpg

"米国ボストン在住のビル・バーク" さんから、寮の子どもたちにプレゼントが届きました!

植木理事長から手渡された箱の中身を我先にとのぞき込む子どもたち。バッグを手にするなり、きらきらした歓声を上げます。

f0339068_661231.jpg

人数分のバックは、ジャンケンにて争奪戦です。キャーとよろこびの声を上げる子もあり。ギャーと悲鳴を上げる子もあり(笑)。中身の文房具は、米国にしか売っていない人気ブランドのものだそう。かわいらしいバッグは、

「お弁当箱入れとして使う!」

f0339068_661167.jpg

プレゼントは、23日の午後5時ごろに松本市役所に届きました。菅谷市長宛で、送り主であるビル・バークさんの名前のほかには詳しい連絡先は載っていませんでした。

海外の皆様からもあたたかく見守っていただいている子どもたち。ビルさん、ありがとうございました!

K
[PR]

by kodomoryugaku | 2014-05-29 06:09 | Comments(0)

プチダンス大会からの

今日は放課後の部活がありませんでした。そのため、いつも遅くまで練習に励んでいる子どもたちも時間にゆとりがあります。明るいうちに寮へ帰ってきて、離れでサックスの練習をしたり、課題のポスターを作ったり。

夕食が終わると、プチダンス大会がはじまりました。ニンテンドーDSから流れる音楽に乗せて、歌声と笑い声を上げながら、どたばた踊りまくっています。みんな元気が有り余っているのです(笑)。

最後に、プチダンス大会の記念撮影。じゃ、みんなでジャンプして撮ろうか。せーの!

パシャリ。

f0339068_20521259.jpg

K
[PR]

by kodomoryugaku | 2014-05-28 20:27 | 出来事 Events | Comments(0)

キャラクター弁当♪

本日、中学校は写生会で、お弁当持ち。

「キャラ弁作りたーい!!」

ということで、昨日の夜から気合十分!
朝も5時に起きて頑張りました!!
こちら、本日のお弁当♪
バスケットボールのおにぎりを作成。
f0339068_09522615.jpg
こちらは、初音ミクを描きました。
今日の写生会、天気もつといいなぁ。。。

根岸

[PR]

by kodomoryugaku | 2014-05-26 09:57 | 食事  Meals | Comments(0)

小さな音楽会♪

明日の高校との合同練習のため、楽器を持って帰ってきました。
バリサクとアルトのコラボ♪

f0339068_20360556.jpg
チューバの低音での「小さな恋の歌」もなかなか聴かせる(^^)
あ、「sing sing sing」も聴こえてきた!!
f0339068_20400604.jpg
明日の高校生との合同練習で、さらに刺激をもらってこーい!!

根岸


[PR]

by kodomoryugaku | 2014-05-23 20:42 | 出来事 Events | Comments(0)

夏野菜

トマトを植えました!
f0339068_20262457.jpg
トマト好きが多いから、たくさん実るといいなぁ!
そのほかに、きゅうり、スイカ、メロン、こしょう(地元の人に薦められた)。
f0339068_20263236.jpg
4月の終わりに植えたジャガイモもみんな芽を出しました。
雑草も同時に(いや、むしろこっちの方が強いか)育って、困る~。草との戦い!!

夏の収穫が楽しみ♪

根岸





[PR]

by kodomoryugaku | 2014-05-23 20:32 | Comments(0)

you've got a friend――ひとりじゃないよ

f0339068_7281495.jpg

「子ども世界ネット」のメンバーである國分さんが、まつもと子ども留学寮へ見学にきてくださいました。

國分さんは、3月に米国バーモント州で「まつもと子ども留学」のためのチャリティ・コンサートを開き、寄附を募ってくださいました。写真は、コンサートに参加したアーティストのみなさまによる寄せ書きです。

f0339068_7284648.jpg

さまざまな方々のご支援によって子どもたちの生活が支えられていることを、あらためて実感します。

國分さん、コンサートに参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

K
[PR]

by kodomoryugaku | 2014-05-21 07:25 | ご支援 Support | Comments(0)

ウクレレ教室♪

以前、寮にウクレレを二本寄付してくださったガストンさんが、ウクレレ教室を開いてくださいました。


f0339068_20391840.jpg

本日、さらに人数分のウクレレを持参して寮遊びにきてくださったガストンさん。お友達ウクレレシンガーJuneさんも同伴です。


一時間半くらいの短い時間でしたが、子どもたちはウクレレという楽器の仕組みから、ドレミファソラシド、C・F・Gのコードをしっかり教わることができました。ガストンさんの軽妙なトークのおかげで、子どもたちは終始にこにこ笑いっぱなし。


f0339068_20462051.jpg


f0339068_2050367.jpg

習ったコードを使って、さっそくみんなで「アルゴリズム体操のうた」を弾いて遊びます。ちょうど東京から寮の様子を見学に来ていたドイツ人大学教授と奥さまも、いっしょにウクレレを体験中。


そのあと、プロのシンガーJuneさんが歌声を披露してくれました。ウクレレを伴奏にした「テネシー・ワルツ」です。


f0339068_2125337.jpg

ほのかな悲しみとあふれるあたたかみが絶妙にとけ合った、どこまでも伸びやかなJuneさんの歌声に、子どもたちの表情がみるみる変わっていきます。わあ、すごい! と思わず声を上げたり、瞳を輝かせて聞きほれたり。歌が終わったころにはもう大はしゃぎ。


「サインください!」

ここにもサインください!」


の連呼です(笑)


ウクレレ教室の最後に、みんなで「上を向いて歩こう」を合唱しました。本当に素敵な曲ですよね、これ。一人さみしくて涙がこぼれそうになったら、ウクレレを弾いてこの曲を歌うことにしよう。もちろん、上を向いて。


ガストンさん、Juneさん、ありがとうございました!


K


[PR]

by kodomoryugaku | 2014-05-18 20:34 | 音楽♪ Music | Comments(0)

ソフトバレーの練習

来週は四賀の球技大会です。
四賀が19の地域に分かれて、5つの競技で戦います。
中学生の子どもたちはソフトバレーに参加。
今日は体育館で地域の皆さんと合同練習をしました。
最初はサーブも入りませんでしたが、2時間の練習で徐々に上達。
大会では活躍できるかな。

A

f0339068_19463368.jpg

[PR]

by kodomoryugaku | 2014-05-18 19:41 | 出来事 Events | Comments(0)
line

まつもと子ども留学の日常についてご紹介します。


by kodomoryugaku
line