<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


修学旅行ってやばくない?!

f0339068_00204022.jpg

夕食のあとの自由時間。子どもたちの今夜のブームは、ニンテンドーDSでした。

なせだかわかりませんが、寮生たち、けっこうな割合で玄関前の廊下に集まるんですよね。巨大ストーブの炎が驚くほどあたたかいからだろうけれど、ソファーとか畳の上でもっとゆったり遊べばいいのに(笑)


f0339068_00204178.jpg


さて、今夜は中学校で修学旅行の説明会があり、スタッフの一人が参加させていただきました。帰寮後、説明会で手渡された旅館のパンフレットや食事のメニューを子どもたちに見せると、これまたびっくり。テンションがすこーんと上がります(笑)


「何ここー! ちょう豪華じゃん、こんなところに泊まれるのー!」

「ご飯もおいしそう!」

「温泉とかやばくない? これ露天風呂? きゃー!」


f0339068_01200922.jpg


デザートのみかんもそっちのけで、子どもたちのあいだには修学旅行に対する夢が広がっていきます。まるでマンガの吹き出しみたいに、彼女たちの頭上にバラ色の映像が浮かんでいるのが目に見えるようです(笑)。子どもたちは瞳を輝かせて、旅行先であんなことやこんなことをする! と声をきんきん上げはじめました。そんな彼女たちの姿を見ていたら、女の子ってこんな若いときから旅行の計画立てるの好きなんだなあ、と、なにやら妙に感心してしまった次第です(笑)


f0339068_00204278.jpg


あまりにもうれしかったのか、しまいには踊りだす子たちまでいたほどです(笑)

なんにせよ、楽しいことが未来にまっていると思って生活すると、とてもわくわくしますよね! 修学旅行、きっと彼女たちの空想よりもっともっと素敵な旅になることでしょう。


K



〜まつもと子ども留学よりお知らせ〜

 NPOの運営の事務作業のボランティアを募集中です。

◯インターネットで申し込むクレジットカードによる継続寄付のお願い


[PR]

by kodomoryugaku | 2015-01-30 01:29 | 出来事 Events | Comments(0)

即席バンド・ナイト♪

f0339068_22543579.jpg


宿題が終わり、夕食を済ませたあとは、待ちに待った自由時間。


食事のときに自分が使った食器は責任をもって自分で洗う、というのが寮の決まりなのですが、それを済ませると、子どもたちは各自やりたいことに向かいます。勉強や宿題の続きをやる子、本やコミックを読む子、ニンテンドーDSに夢中になる子、ピアノを練習する子、などなど。下の写真のように、スマホを取りに事務室へ駆け込む子なんかもいます。そうです、待ちきれなくてダッシュです(笑)


f0339068_22543650.jpg

今夜はウクレレシンガーのJuneさんが夕食のお手伝いにきてくれました。その昔、Juneさんは、ウクレレではなくベースを演奏しながら歌っていたそうなのですが、そのとき使用していたベースが現在この寮にあるのです。今夜は久しぶりにそのベースを使って、子どもたちといっしょに即席バンドを結成しました。


構成楽器は、

ウクレレ

ベース

アコースティック・ギター


f0339068_22543461.jpg


本日の練習曲は、あの「アルゴリズム体操のうた」です。昨年の5月、Juneさんも所属されている信州ウクレレ会のメンバー・ガストンさんが、寮生たちのために用意してくださったお手製の楽譜を使用しました。

(参照記事「ウクレレ教室♪」: http://mkrg.exblog.jp/22073875/


f0339068_22543274.jpg


今夜、人生ではじめてベースに触れた子がいました。驚くべきことに、彼女、はじめてとは思えないくらいよい音を出すのです。もちろん、Juneさんのていねいな指導のおかげです。しかしおそらく、理由はそれだけではありません。吹奏楽部で毎日練習に励んでいる彼女自身の経験も、こういうところに反映しているのだと思います。ひとつのフレーズをしっかり弾けるようになるまで自分で繰り返し練習する彼女の姿を見て、ひしひし感じました。やっぱり、ひとつのことをがんばり続けるといいことあるよなあ、と。


f0339068_22543075.jpg

久しぶりにウクレレを手にした寮生も、楽しそうにコードを覚えていました。「アルゴリズム体操のうた」は三つのコードで弾くことができる曲なのです(ガストンさんが弾きやすいように移調してくれたおかげで、C・F・Gの基本コードでOK!)。


最後に、みんなで楽しく音合わせ。歌と笑いがあふれる、素晴らしい即席バンド・ナイトでした。


f0339068_22543424.jpg


K


[PR]

by kodomoryugaku | 2015-01-27 00:30 | 音楽♪ Music | Comments(0)

信州大学人文学部のみなさんとの交流

昨日、信州大学人文学部のみなさんと交流をしてきました。

この交流会に参加する旨を子どもたちに話したとき、みんなお目々をキラキラさせて
『イケメンいる〜?』
『どんな人が来るの〜?』
と、思い切り食いついてきた(笑)

そして『わたしオシャレしてく〜♪』とこの日を楽しみにしてたようでした。


信州大学に到着し、交流会会場へ
お互いにご挨拶をし、さっそく交流会でたべるタコス作りを一緒にやりました。
f0339068_11460335.jpg

『タコスって沖縄料理でしょ〜』って真顔で言ってたM
『どアホ〜〜〜!メキシコだ〜!』と、すぐツッコミがはいる!



食事をしながらお兄さん、お姉さんとたくさんお話しし、すごーーーく盛り上がってました。
やっぱり歳が近いのもあるのか、みんなイキイキ。
f0339068_11462847.jpg

お互いを知るゲームなんかも準備して下さって更に盛上がりました。


この交流会を企画して下さった先生から『どこかいきたいところある〜?』と聞かれると、
『ディズニーランド〜〜〜〜!』
『自然がきれいなところ〜』
『遊園地〜!』
『カラオケ〜〜〜〜〜!』
などが飛び交いました。


帰りの車はすごいのなんの。。。
『◯◯さんイケメンだったよね〜』
『◯◯さんすごい美人だったね〜』
『◯◯さん、すごいおもしろかったよ〜』
と、大盛り上がりでした。


信州大学人文学部のみなさま、本当にありがとうございました。
歳の近い素敵なお兄さん、お姉さんと交流できて、とっても嬉しかったようです。
これからもどうぞよろしくお願いします。ーりじちょー


[PR]

by kodomoryugaku | 2015-01-24 12:07 | 出来事 Events | Comments(0)

火曜日の夜の寮生たち

(寮生SugarLoveさんによる「まつもと子ども留学の日々の思い出ー。」をupした日に載せる予定だった記事を、今夜投稿します。はい、彼女に仕事とられちゃいました(笑))


f0339068_21122182.jpg


最近、ピアノを弾く寮生の姿を見る機会がめっきり減りました。どうしたのでしょうか。ブームが去ってしまったのでしょうか。窓際にぽつりと置かれた無言のピアノを哀れに思ったのか、スタッフの一人がぽろぽろ弾きはじめました。するとある寮生が近づいてきて、ぼそっと言いました。


「ねえ、『旅立ちの歌』を弾けるようになりたいから教えて」


楽器って、誰かが弾いていると弾きたくなりますよね。そんなわけで、最近ではすっかり真冬の静寂のオブジェと化していたピアノは、沈黙の世界から再び息を吹き返したという次第です。シ♭ー、ファー、シ♭ー、ドー、レー♪


f0339068_21121923.jpg


ピアノを練習する寮生の後方では、部活から帰ってきたばかりの先輩がストーブの脇にどしりと陣取っています。おもむろに足を組み、新聞を広げ、黙々と記事を読みふけっているではありませんか。なんだこの家庭のお父さんみたいに堂々とした姿は(笑)


f0339068_21122005.jpg


またある子は、注文していたコミックスが届いて有頂天です。なんでもこれは特別版で、限定のポストカードブックがおまけについているのだとのこと。レアなものを手にしたときのよろこびったら格別だよね、わかります(笑)


そんな感じで、寮は今夜も更けていくのでした。


K



〜まつもと子ども留学よりお知らせ〜

 NPOの運営の事務作業のボランティアを募集中です。

◯インターネットで申し込むクレジットカードによる継続寄付のお願い


[PR]

by kodomoryugaku | 2015-01-23 00:28 | 出来事 Events | Comments(0)

まつもと子ども留学の日々の思い出ー。

今日はスタッフに代わりましてー、今年末吉でコメントの仕様に困った、冬太りで日々心配に明け暮れている私がお送りいたします。


前置きが長くなりましたが・・・


体重計を目の前に・・・


f0339068_21121823.jpg


「「やば~~~い!!!」」


・・・この後は、皆様のご想像にお任せしますwww


そして、今日の学校は、体育のバトミントンの授業で、相手チームの子のガットにハネがはまりこんだり・・・

ハネが顔面に直撃してきたりと末吉らしい日でした。


書きたいことはたくさんありますが・・・

今日はこの辺でおやすみなさぁ~い。皆様いい夢を~(´^ω^)


by SugarLove


[PR]

by kodomoryugaku | 2015-01-20 22:01 | 出来事 Events | Comments(0)

食事づくり(夕飯編)

さぁ夕飯の準備だ!
子どもたちと食べたいものを話し合った結果、夕飯は焼きうどん!
サブメニューとしておしるこに決まった(^^)
f0339068_17190256.jpg


調理開始!
りじちょの食事づくりに不安を感じた子どもたちは、率先して手伝ってくれた。
f0339068_17283290.jpg
意外と手際がいい寮生たち。
やるじゃん!

f0339068_17281312.jpg
7人分の焼きうどんづくり開始!
フライパン2つ同時に作り始める!


f0339068_17284991.jpg
こちらはおしるこ作り。



さあ出来たぞ〜!
f0339068_17284233.jpg
いっただきまーーーーーーす!!!!
と、勢い良く食べ始まった。


『ん〜!美味しい!美味しい!』と、みんな満足!

やっぱり自分たちで作ると更に美味しいね。


ということで、子どもたちみんなが協力し合ってこの難局を乗り切りました(笑)


食事の後は映画鑑賞!
今日はりじちょが出ているドキュメンタリー映画
「107+1〜天国はつくるもの〜」Part1をみんなで観ました。

f0339068_17340361.jpg

『動けば変わる!』

出来ないと思ったことも、実は続けたら出来てしまうこともある。

結果が大事なんじゃない。

挑戦する。取り敢えずやってみることが大事。

やってみることで経験を積み、自信がつく。

いろんな事にチャレンジすることを学ぶためにもこの映画をみんなで観ました。


りじちょオススメです!
是非、ご覧下さい。
りじちょの植木もアフガニスタンシーンで出てきますので(^^)


わ!なんというタイミングでしょう〜〜〜〜!
この映画のDVDがとうとう発売されてました。


「107+1〜天国はつくるもの〜」Part1、Part2同時発売!
http://tentsuku.com/1071dvd/






〜まつもと子ども留学よりお知らせ〜

 NPOの運営の事務作業のボランティアを募集中です。

◯インターネットで申し込むクレジットカードによる継続寄付のお願い














[PR]

by kodomoryugaku | 2015-01-19 17:55 | 食事  Meals | Comments(0)

食事づくり(朝食編)

f0339068_10194159.jpg

りじちょが食事を作れないのを知ってか、寮生が部活に行く子の為に朝6時に起床して朝食を作ってくれました。

「私、玉子焼き得意なんだ〜!」と、気愛十分!

時間をかけて何回も卵を追加し完成!

f0339068_10250484.jpg

きれいな玉子焼きが出来ました(^^)

部活に送り出した後、今度は残っている子たちの分を作り、みんなを起こして食事の準備をして美味しくいただきました

お互いに8人分の食事を作ることの大変さを知りつつ、たくさんのありがたみも知った様子でした。

りじちょ




〜まつもと子ども留学よりお知らせ〜

 ◯NPOの運営の事務作業のボランティアを募集中です。

◯インターネットで申し込むクレジットカードによる継続寄付のお願い

[PR]

by kodomoryugaku | 2015-01-19 10:18 | 食事  Meals | Comments(0)

恵方巻き

昨日の夜から”りじちょ”が宿直に。
宿泊も久しぶり!
どんな雰囲気で生活しているのかワクワクさまです。

夕飯は、ちょっと早いですが”恵方巻き”をやろうとなり、
作ってもらった。

普段、子どもたちとの食事はすごい賑やか!
すごいスピードで会話が飛びう!

でも今日は違った。。。

一同、西南西の方角をみてこの通り。

f0339068_07083815.jpg

SIーーーーーN



一番早く食べ終わった”りじちょ”振り向くと、みんな黙々・・・
どんな願い事をしているのか気になった。
食べ終わってから、みんなにどんな願い事ををしてたのか聞いてみました。


<M>
しあわせ!100個くらい!いろいろ!etc!


<H>
◯◯◯◯◯高校受験合格! みんな仲良し!吹奏楽部東海大会進出!痩せる!


<C1>
ポニーテールができますように
!剣道が上手くなって中信大会にいけますように!
合唱で伴奏ができますように!
モテ期到来しますようにwww
ニキビが治って早く美肌になりたい!
身長が180センチ以上になりますように!

多過ぎるわ!!!!!
(りじちょつっこむ!)


<Y>
◯◯◯食べたい!


<C2>
ゲーム制覇!ネットの充実高校合格!


そんな願い事をしてました。

願いが叶いますように♪



りじちょでした。



〜まつもと子ども留学よりお知らせ〜

 ◯NPOの運営の事務作業のボランティアを募集中です。

インターネットで申し込むクレジットカードによる継続寄付のお願い

[PR]

by kodomoryugaku | 2015-01-17 07:12 | 食事  Meals | Comments(0)

雪の夜

f0339068_09094533.jpg

雪が降りました。部活組が中学校から帰ってくるころには、15cm弱ほど積もっていました。道路の状況もかんばしくないので、本日は車でお迎えです。


冒頭の写真は、中学校の正面玄関前の広場で撮りました。雪が降っても子どもたちは元気いっぱいです。細やかな雪が降りしきるなか、みんな笑顔でジャンプしたり叫んだり(笑)


f0339068_09094552.jpg


こんなに寒いのに、剣道もしっかりやっています。上の写真の部活組に負けず劣らず、剣道娘もはりきって練習です。もちろん裸足で! 道場の床、いったいどれくらい冷たいのでしょうか。武道の世界ってすごい。


f0339068_09094786.jpg



f0339068_09094694.jpg

四輪駆動の車でもつるつる滑るほど、帰りには道が凍りはじめていました。


f0339068_09094796.jpg


K


[PR]

by kodomoryugaku | 2015-01-16 09:17 | 部活・社体 Club activitie | Comments(0)

真冬のアルプス

f0339068_14264472.jpg

早朝の中学校からの風景です。中学校に用事があり、ついでに寮生を車で送っていったときに撮りました。真冬の四賀は空気がとくに澄んでいるし、山々が雪をまとって真っ白に染まっているので、ほかの季節よりもアルプスがきれいに見えるような気がします。もちろん、どの季節もその季節特有の趣があって素敵なのですが。


「ほんといつもきれいだよなあ、アルプス」

とぼそっとつぶやいたら、助手席に乗っていた寮生が一言、


「私たちを毎朝送ってくればいつも見られるよ」


ですって。いやあ、一本取られちゃいました(笑)


K


[PR]

by kodomoryugaku | 2015-01-14 14:32 | 出来事 Events | Comments(0)
line

まつもと子ども留学の日常についてご紹介します。


by kodomoryugaku
line